「ほたる」お迎え
2006-07-13


アサブロは他のブログによくある、「続きを読む」という表示のさせ方ができません(たぶん)。なので、タイトルでネタを仕込んでもさほど面白くないのが残念です(笑)

というわけで(?)、デジイチをお迎え購入しました。

禺画像]

PENTAXK100Dレンズキットです。
sofmapの通販で予約していたのですが、当初7月下旬だった発売日が7月14日に前倒しになり、通販の発送が早くて今日届きました。

K100Dを選んだ一番の理由は手ぶれ補正機能です。手ぶれ補正機能搭載のデジイチならα100もあるわけですが、レンズキットで10万円オーバーは手が出せません。α100は1020万画素とこのクラスのデジイチとしてはかなりの高解像度ですが、実際そこまで要らないですし。CCDシフト駆動を利用したアンチダスト機能はちょっと魅力的ですが。

とはいえ、世間の注目度はα100の方が上でしょうね。その辺はPENTAXも感じているようで、発売開始からのキャッシュバックを告知したのも、当初7月下旬だった発売日を14日(α100の発売より前)に前倒ししたのもα100の発表後でした。K100Dを選んだ身としてはどちらも嬉しい対応ですが、α100に負けないように頑張って欲しいです。

一眼レフカメラは持ったことがないとは言いませんが、逆に言うと持ったことがある程度です。従ってカメラの知識もないのですが、どうなりますか。

で、タイトルですが、何やらデジイチにも名前を付ける習慣があるらしいので(え?)考えてみました(笑)

 命名:ほたる

由来は

 K100D → ケイ → 蛍 → ほたる

と、単純です(笑)
とはいえ、ドールを指して「ウチの紗耶香は…」とは言っても、K100Dを指して「ウチのほたるは…」とは言いませんが。というか、言うのはヤバいかと(^^;

まだ箱から出してもいませんが、今週末は三連休なので、なんとか試し撮りをしたいです。


余談:
本文とは関係のない話ですが、今日、梅田三番街の上新電機で買い物をしていると、ある人が店員に「カメラのドイへはどう行けば良い?」というようなコトを聞いていました。「カメラのドイ」は倒産したんじゃなかったかと思って聞いているとどうやら店名はうろ覚えのようで、地下鉄を出たところにある店らしいのですが…それは「ヨドバシカメラ」やろが。店名を間違ってる時点でダメダメですが、上新電機でヨドバシカメラの場所を聞くのもなんだかなぁと(^^;
[デジカメ]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット