音夢さんのドールアイが取れました
2005-07-23


ドルフィードリーム(DD)の音夢さんのドールアイが取れました。別に私が何かしたわけではないのですが、グルーの固定具合が今イチだったのか、劣化するとそういうコトが起きるモノなのか…何にせよ取れたままにはしておけません。天使のすみかで「瞳固定専用グルーガン」と「瞳グルースティック」「瞳パテ」を買ってきました。って、グルーガンにはグルースティックが2本付いてるので、片目を固定するくらいならそれで十分でしたね。まぁ、いつか使う…かな?(^ ^;
さて、作業です。写真を撮る余裕はありませんでした(^ ^; DDのヘッドカバー(?)はSDと違い、ゴムで留めてあるわけではなく、はめ込み式です。これはDDがソフビ製だからで、堅い素材(現行のピュアスキンタイプのSDの素材はキャストじゃないそうです)が使われているSDはこういう風にはできません。ヘッドに左右から力をかけるようにしてヘッドカバーを浮かして、取り外します。ヘッドの中に落ちているドールアイを回収し、ドールアイを固定してあったグルーを取ります。2つのアイに渡すよう流してあるので、引っ張ってると隣のアイのグルーまで浮いてきました(汗 途中ではさみを入れてグルーを切り、グルーを取ります。もう片方のアイのグルーも一部取れましたが、位置さえ固定されていれば、グルーを流してやるだけですみます。
グルーガンのパッケージの裏面に書いてある説明によると、少量の瞳パテを目の下のくぼみに置いて、ドールアイを仮止めしてからグルーで固定するとあります。この説明を見たから瞳パテを買ってきたのですが、DDにはそんなくぼみはないようです。仕方がないので、位置決めをした状態で指で押さえたままグルーガンでグルーを流すことにします。瞳パテも無駄な買いモノでした(^ ^; グルーを流してみましたが、ちょっと面倒なのはグルーガンの先が糸を引くことです。これがまたよく伸びます。グルーはそんなにベタベタするものでもないですが、他のモノ、特に作業中のドールの顔に付いたりしないように注意が必要ですね。
少し付けた状態で、硬化するのを待ちます。指を離しても大丈夫。位置も問題有りません。続けてグルーを流していきます…グルーが出ません。グルースティックの送り歯がグルーガンの後ろの方に付いているので、一本差しただけでは、1本の半分も使えません。グルーガンにスティックが2本付いてるのもそういう理由なんでしょうかね。もう一本を差し込んでグルーを流していきます。説明ではアイの周り4個所を留めるように書いていますが、少なくともDDのこのヘッドではアイの下側に流すのは無理です。最初に固定してあったように、グルーガンで流せる範囲に全体的に流しました。少し置いて、グルーが固まったら、ヘッドをボディに取り付け、ヘッドカバーを取り付けて、作業完了です。
こうしてみると、ドールアイの交換もそう難しいモノでもないようですね。とはいえ、音夢さんはこの専用アイ以外には考えられませんし、紗耶香のアイも気に入ってます。ワンオフの優希はもったいなくて交換できません。今のところは交換できるという可能性にとどめておきます。

話は変わりますが、8月21日に開催されるドルパ名古屋2で新作DDが販売されるとかで、それが「D.C.〜ダ・カーポ〜」の「白河ことり」と「水夏」の「白河さやか」とか。え?この二人、従姉妹なんて設定があったんですか? それはともかく、白河ことりはちょっと気になります。
[ドール]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット