親族旅行2015
2015-12-13

2週間前になりますが、11月29〜30日に毎年恒例の親族旅行に行きました。
今年は鹿児島です。

28日10時に伊丹空港に集合。10時45分のJAL2407便。機種はエンブラエル170。定刻通りに離陸。晴れで飛行は順調。ほぼ定刻の12時に到着。

レンタカーを借りて出発。車種はトヨタのタウンエース。まずは昼食ということで、イタリア料理のAlice Cafeへ。

禺画像]

何故鹿児島でイタリア料理なのかは判りませんが、事前に目星を付けていたようです。パスタは好きですが、普段はあまり食べる機会がないので、私としては嬉しいところ。私はパスタランチコースを頂きました。ガーリックトーストにサラダ、パスタ、デザート、ドリンクという構成です。本日のパスタは有機なすのアマトリチャーナでした。デサートはプリンアラモード、ドリンクはホットコーヒーを頂きました。美味しかったです。

昼食の後は城山公園へ。桜島を観られました。

ここは明治と大正に皇太子が植樹をされています。(後の大正天皇と昭和天皇ですね。)皇族が植樹をされるのは昔も今もあることですが、何故ここで2回も行われたのかは調べてません。

城山公園を降りた辺りに西郷さんの銅像があるのですが、車を止められないので、前を通っただけです。

禺画像]

まぁ、西郷さんの銅像はここだけでなく、他にもあるそうですが。

その後は宿泊先の指宿温泉白水館 へ。

部屋で休んだ後、温泉へ行ったのですが、これが遠い。部屋が本館とは別棟の7階で、温泉が本館の1階。まぁ、階の差はエレベーターを使うので良いのですが、それでも10分は歩かないと付きません。更に脱衣所から湯船にいくのに階段があるという。私はいいのですが、弱ってきている両親特に母親には辛いところ。温泉に来たら着いて1回、寝る前に1回、朝に1回くらい入るんですが、今回はこの1回だけでした。
指宿といえば砂蒸しが有名ですが、これもしませんでした。兄貴夫婦たちはしたそうですが。

入浴の後は夕食。特に何が目玉ということもなかったです。鹿児島らしくさつま揚げ、黒豚の角煮、サツマイモの天ぷらは出たり、一人鍋が豚しゃぶだったりはしましたが。なお、鹿児島なのに牛肉がでないのは、そういう宿泊プランで頼んだからだそうですw

夕食後は土産物を覗いてから部屋でゴロゴロ。デレステの自然回復を消化したり、ネットを見たりしながら眠りに入りました。
ネット環境ですが、客室には有線LANがありました。でも、有線接続できる端末は持ってきてないので、使わず。客室でのスマホのアンテナ状況は悪く、ほぼ3Gで、たまに圏外になったり。翌日兄に聞いてみるとソフトバンクはそんなことはなかったとか。地方(失礼)はドコモ有利だと思っていましたが、そうでもなくなってるんですかね。ロビーとラウンジでは無線LANが使えたそうですが、これも試さず。

7時から朝食。バイキングです。いわるるホテルの朝食バイキングですが、さつま揚げが出ていたのは鹿児島らしいところでしょうか。私はパン食にしたので、食べませんでしたが。
8時45分にロビーに集合して、車で出発。2日目はあいにくの雨でした。

観光でまずは鹿児島半島最南端の岬、長崎鼻へ。

禺画像]

JR最南端の駅西大山へ。

[旅]

コメント(全0件)