iPad Air 2購入
2014-10-25


iPad Air 2を購入しました。
第一世代、第三世代に続いて三台目のiPadです。昨年発売されたiPad Airにも興味はあったのですが、第三世代を購入してから1年2ヶ月程しか経ってなかったので自重しました。なので、今年の新型はモデルチェンジの内容に関わらず購入するつもりでした。事前に情報が漏れ聞こえつつ、10月16日(日本では17日)に新型iPadのiPad Air 2とiPad mini 3が発表されました。

モデルチェンジの内容は思った以上でした。iPadのマイナーチェンジと言えば前回は第三世代から第四世代へのモデルチェンジでしたが、あの時はCPUの性能アップなどはされたものの、端的に言えば接続コネクタがLightningケーブルになったのが最大の違いで、サイズと重量は変わりませんでしたからね。今回は薄型化と軽量化。性能面でもCPU、GPU、RAM容量がアップしています。特に薄型化のために(?)導入されたダイレクトボンディング液晶は第三世代でRetina化されて以来のモデルチェンジです。買うと決めていたとはいえ、購入意欲をそそられます。
それに対してiPad mini 3はTouch ID対応以外は昨年モデル(今回のモデルチェンジでiPad mini 2と呼ばれるようになった)と違いなし。iPad mini 2はサイズと重量以外はiPad Airと同じで、それでいて同容量のiPad Airより安いという、どうしても9.7インチという人以外はiPad mini 2を買うだろうというものでしたが、今回はあまりにマイナーチェンジ過ぎます。サイズ以外の中身はiPad 2と同じだった初代iPad mini並のがっかり感があります。(それでもあの時は小さいiPadが出たという話題性がありました。) 昨年のモデルチェンジを見送って初代iPad miniを使っていて、今年買い換えようと思っていた人にはがっかりのモデルチェンジでしょう。というか、今回のモデルチェンジで安くなったmini 2の方がお買い得ですよね。iPad Air 2に導入された新要素はどれもiPad miniにも導入できると思うのですが、昨年のiPad mini押しと思えたモデルチェンジとは違いすぎます。

今までiPadを即買いしたことはないのですが、今回は日付が変わって18日になってほぼすぐに購入しました。ケースなどは発売日でも売ってるでしょうけど、しばらくしてからの方が製品も増えますし、ちょっとは考えたのですが、Smart Caseを買うなら問題になりません。第三世代iPadはSmart Cover + クリアケースという組み合わせで使っていて、iPad Air 2でもこの組み合わせにしてみたくはあるのですが、iPad Air 2用のSmart Coverは革製じゃないんですよね。というわけで、Smart Caseも一緒に注文しました。色は(PRODUCT)REDです。
iPad本体の方はWi-Fiモデルなのは当然として色はシルバーにしました。シルバーと言うよりベゼルが白のモデルということで。それはゴールドも同じですが、ゴールドは趣味じゃないので。容量は第三世代が16GBモデルで空き容量をは約3GB。iPadでは写真を撮らないし(スクリーンショットだけ撮ります)、音楽も入れてません。メールも扱ってないので、大容量は必要ありません。とはいえ、この先も16GBでは少々心許ないので、一つ上の容量かなと。これまでなら32GBですが、iPhone 6/6 Plusと同様にiPadも今年のモデルから32GBがなくなりました。64GBは多すぎる気もしますが、16GBと64GBの価格差は一つ上のモデルのそれですから、まぁいいかと。
18日(土)の0時半までに注文を完了し、iPad Air 2は2-4営業日、Smart Caseは1-3営業日で出荷となっていました。Smart Caseは19日(日)に発送され、20日(月)に届きました。Smart Caseだけ届いてもしょうがないので、本体と一緒に発送すればいいと思うのですが。
予約受け付け開始時点ではiPad Air 2は発売日が明示されていませんでした。20日にはiPadを扱う各キャリアから24日に発売するという情報が出ました。Wi-Fi版も同じかなと思っていたら、22日にヨドバシのメールで即日出荷となっていました。そして夜の9時半頃に本体出荷のメールが届き、23日に本体が届きました。

禺画像]


続きを読む

[モバイル]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット