PlayStation Vita

コメント(全2件)
1〓2件を表示

AQUA ― 2011-12-30 22:01
Vitaは予約開始日に苦労してAmazonで予約した口ですが、本体はむしろ余り気味でメモリーカードの方が品薄感がありますね。普通に店頭で32GBを買えるようになるのはいつになることやら。

私はGPS目当てで3G/WiFi版を購入したものの、GPSが予想外に感度が悪いのでげんなり。WiFiの感度も3DSやPSPと比べて劣りますし、いくら初物とはいえもう少し熟成してから出せなかったものかと。

メモリーカードの容量は、ダウンロード版のゲームやレコーダーからのお出かけ転送を使うと8GBでは心許ない感じです。PS3やPCと連携させるとしてもファイルの転送速度が遅い上に接続するタイミングによって認識しなかったりと正直使い勝手はPSPの頃より劣っていますし。

ドリクラZEROは私も買いましたが、前作よりもミニゲームが難しくなっているような(^^;)
全員登場させるまでやり込む暇がなさそうなのでDLCに手を出そうか悩んでいます。
帽子屋 ― 2011-12-31 11:03
AQUAさん、ごきげんよう。

>Vitaは予約開始日に苦労してAmazonで予約した口ですが、本体はむしろ余り気味でメモリーカードの方が品薄感がありますね。
Wi-Fiモデルの方は品薄感もありましたが、発売日以降は普通に購入できる感じですね。まぁ、数を絞って品薄感を出されても困るので、これくらいでいいんじゃないでしょうか。PS3の初期ほど在庫があるわけでもないと思われますし。
メモリカードは総数では足りる数が出荷されているのかもしれませんが、需要が32GB、16GBに偏ってるので、品薄なんでしょうね。無いと使えない物なので、出荷時に1GB程度の物を添付してくれればよかったのにとも思います(必須ではないスマートフォンでも付いてるくらいですし) セーブデーターくらいならそれで十分でしょうし、欲しい容量の物が入手できるまでの凌ぎ…にはちょっと厳しいかもしれませんが。本体の価格をなるべく安くしたいというのもあるんでしょうけど。

>いくら初物とはいえもう少し熟成してから出せなかったものかと。
発売当時は見てなかったんですが、色々とあるようですね。私はゲームができればOKなのですが、特定ゲーム依存の問題もあったようですし(解決済み?)
私は記事に書いたように発売開始時期にゲームハードを買うのは初めてなので、今回のゴタゴタが酷いのか、新ハードにはよくあるとこなのかは判りませんが。ただ、「バージョンアップができるから熟成が甘い」という意見があるモノの、バージョンアップが出来なかった時代のハードと比べるとハードやF/Wの開発ボリュームは10倍以上に膨らんでいると思うので、大変なんだろうとは思います。勿論、その辺の事情はユーザーには関係ないことではありますが、一応開発の世界の末端に居る人間としては開発側にも若干同情してしまいます。

>メモリーカードの容量は、ダウンロード版のゲームやレコーダーからのお出かけ転送を使うと8GBでは心許ない感じです。
そういう使い方だと32GBのメモリカードが必要でしょうね。私は移動時間の大半は紙媒体で過ごしているので、その手の使い方はスマートフォンも含めてあまりしていません。

>ドリクラZEROは私も買いましたが、前作よりもミニゲームが難しくなっているような(^^;)
まだまだ全然進んでなくて、ミニゲームはおくちあ〜んのバナナしかやってませんが、無印でももろくにできなかったので、今回がより難しのかは判りませんw

大晦日になりました。来年もよろしくお願いいたします。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット